軽やかな心でいれば、気まずい状況も笑い飛ばせる Maltesersのブランディング動画

スニッカーズやM&M’sで知られるスナックメーカー・マースは、麦芽をチョコレートで包んだ人気スナックMaltesersのブランディング動画で「Look on the Light Side(心を軽くして行こう)」というキャッチコピーを採用し、家族が集まる場で気まずい発言がされてしまったとしても、周囲が笑い飛ばすことで楽しい時間を作れるというメッセージを表現しました。

 

親戚が食卓を囲みながら会話に花を咲かせているバージョンでは「ところでヘレンは最近恋してるの?」と主人公の女性が問われ、プライベートな領域に突然入ってきたことに対し、「いい感じ。おばさんは? おじさんとの関係に満足してる?」と笑顔で切り返すと、予想外の展開に場は一気に静寂に包まれてしまいます。

どんな状況であっても臆することなく発言することの重要性を描きつつ、仮に気まずい空気になってしまったとしても笑い飛ばせば場は軽くなるという、軽い口当たりが特長のMaltesersならではのメッセージを体現しています。

新しい家族の一員が紹介されているバージョンでは「みんなに紹介しよう、これがおばあさんの新しい“相方”だ」と言いながらリビングに高齢カップルとともに現れる男性を映し出します。不自然な紹介の仕方に違和感を覚えた少女が「“相方”ってどういうこと?」と聞くと、おばあさんが「わたしたちの夜の営みを想像したくないからそういう呼び方をしているのよ」と答えます。

 

家族ならではの場面をシュールな笑いで描くことで、静かながらもメッセージ性を帯びた2本の動画に仕上がっています。

その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る