ピザを注文したはずが届けられたのはハンバーガー!? 中米のバーガーキングが行ったユニークなプレゼントキャンペーン

グアテマラのバーガーキングは、認知度に課題を抱えるハンバーガーそのものを祝福する日“国際ハンバーガーの日”をより多くの人に知ってもらうため、ピザやブリトーをはじめとしたハンバーガー以外の商品をデリバリーでオーダーした人をピンポイントにターゲットした、プレゼントキャンペーンを実施しました。

 

施策の内容としては、ハンバーガー以外のファストフードを売りにしているファストフードチェーン店の前にバーガーキングの配達員を待機させ、その店舗の配達員がデリバリーに出かけたら後を追いかけ、配達先の客に無料でワッパーをプレゼントするというもの。施策をまとめた動画は、モザイクがかけられてもなお特定可能な大手ピザチェーンの前で待機するバーガーキングの配達員の様子を映すところからはじまります。

店の駐車場からその店舗の配達員が出発すると、バーガーキング配達員がさながらカーチェイスのように後を追いつつ、他のバイクや車の影に紛れて着実に目的地へと向かい、最後にはピザを受け取る注文客に施策の説明を行いながらワッパーが入った袋を渡します。最初は戸惑いを隠しきれない客も、意図を理解すると笑いながらワッパーを受け取ってくれました。

ハンバーガーチェーンにとって大切な記念日を周知するため、あえて他社でデリバリーをオーダーした人に絞ってプレゼントを配ることで記憶に残る施策にすることができたようです。

その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る