禁煙に成功したら肺の健康チェックを 米NGOのアニメ啓蒙動画

肺疾病の予防を目的にさまざまな教育や啓蒙を行うアメリカのNGO・American Lung Associationは、たばこを完全に断つことに成功した女性が、そのあと肺の状態をチェックする様子を描いた啓蒙動画を公開し、健康を維持するためには禁煙するだけでなく常に自分の身体の状態を把握しておくことが大切だとアピールしました。

ある日、たばこを断ち切ることを決めた主人公は、街のゴミ箱にたばこを捨て、家で横になっている時にたばこを吸いたくなってもニコチンパッチを活用することで一歩ずつニコチン依存からの脱却を試みます。喫煙欲を表している煙が彼女の背後に常に付きまといますが、友人から1本勧められても動じずに強い意志を貫き通し、ついにたばこから脱却することに成功します。

晴れやかな表情を浮かべながら街中を駆け抜けて向かったのは病院の健康診断で、「もうこれで禁煙の難しいところはクリアできましたね。次は簡単です、肺の健康チェックに行きましょう」というナレーションが流れます。ニコチンとタールを断ち切るだけでなく、その後に自身の状態をしっかり把握することが大切だというメッセージを、メランコリックな音楽と優しいタッチのアニメーションで描き切りました。

その他のCSR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=28
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る