ダイアン・ユースケさん扮する「スーパー太っ腹おじさん」が「スーパーPayPayクーポン」をアピール

ソフトバンク株式会社が、漫才コンビ・ダイアンのユースケさんを新キャラクター「スーパー太っ腹おじさん」とし、街ブラしながらいろいろな人たちとコミカルなトークを繰り広げつつ「スーパーPayPayクーポン」のお得さをアピールするスペシャルWEB動画を公開しました。

スーパー太っ腹おじさんは、街をブラブラしながら、みんなが「スーパーPayPayクーポン」をきちんと使っているかを確認するため、いろいろな人たちに話しかけていきます。

その「スーパーPayPayクーポン」とは、ソフトバンクユーザーが、対象の加盟店での支払いをPayPayで行うと、最大半額相当のPayPayボーナスが戻ってくるというクーポンです。

スーパー太っ腹おじさんが向かったのは、「スシロー」と「カインズ」。「スシロー」では、食事中の親子に「スーパー太っ腹おじさんやで。知ってる?」と話しかけ、「知って……いや知らない」と子どもが回答すると、「一瞬、知ってる振りしてくれてありがとうな」と言いつつ、図々しくも親子の席で特ネタ大とろを注文。さらに「好きな子とかいんの?」と子どもに質問し、その回答に動揺を見せながらも大とろを子どもと一貫ずつ美味しく食べ、会計時には親子にクーポンをお勧めします。

会計にきた店員さんに、「これは僕が払いますんで」と自分の分は自分で払う律儀な一面を見せ、親子のクーポンでの支払いを見届けると「スシロー」を後にします。

次に「カインズ」に向かったスーパー太っ腹おじさんは、「広さが太っ腹やで」と言いながら、双眼鏡で店内を見まわしカップルに近づいていきます。

健康グッズを買いに来たという2人に「僕も毎日ティラピス(ピラティス)してんのよ」とヨガマットを勧めます。さらに「ふたりはカップル?」「付き合ってどれくらい?」「3年ってことはチューはまだかな?」などと質問をたたみかけていきます。

お勧めのヨガマットを購入したカップルが、クーポンでの会計の安さに感動していると、「クーポンと彼氏、どっちが太っ腹?」と聞くスーパー太っ腹おじさん。「おじさんのほうが(太っ腹)」と言う彼女の返答に気をよくしたスーパー太っ腹おじさんは、カップルと別れた後「(彼女が)めちゃくちゃかわいかった。連絡先とか教えてもらわれへんのかな」と言い出し、スタッフが「彼氏さんがいる……」と返すと、「勝てそう」と失礼な一言を。

次に、スーパー太っ腹おじさんが話しかけたのは枕を探し中の人。枕を試してみるように勧めつつ、恋人やダイエットの話から好きなおかずの話に。「唐揚げを多い時は20個くらい食べちゃうかも」と言われ、「鶏一羽分くらい食べるんやね」と驚いた様子。

快眠できる枕を購入するため2人でレジへ向かい、最後にクーポン利用を見届け満足げの様子です。

また、本動画にはダイアンファンに向けて、こっそりと「隠れダイアン」がいくつか潜んでいるようで、例えば、スシローで親子が会計をしているシーン(3分52秒付近)では、レジ奥に謎のサイン色紙が飾られており、それはダイアンのユースケさんが書いたサインのようです。「夢中とは夢の中」というオシャレな一言も添えられています。

他にも、カインズの店内でピラティス用のマットを敷いているスーパー太っ腹おじさんの横に置かれた謎のイスには「515円(非売品)」と書かれています(5分33秒付近)が、515円のイス、ゴーイチゴーのイス……「ゴイゴイスー」といえば、ダイアンの相方・津田さんの持ちネタです。

このように、細かい部分まで作り込まれたスペシャルWEB動画は、多くのファンも引きつけたようです。

その他の販促事例についてはこちら
会員登録、メルマガの受信設定はこちら

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る