ベルギー最大手郵便事業者、リアル店舗を開設することで“配送スピード”を訴求

Case: Live webshop

ベルギーの郵便事業者・bpostによるアンビエントプロモーション。

同社は、業界最大手であるものの、国内において“インターネット注文による配送量”が急増する中、見込み客が“ECサイトで商品を購入した際”に、bpostを選択してもらうために、今回のプロモーションを考案。

サービス内容を従来よりもリアルに理解してもらうために、期間限定の“ライブでモノを販売するWEBショップ”を街中にオープンしました。

今回の仕掛けは、人気の商品をWEBで“時間とともに価格が下がる”逆オークションにかけ、その逆オークションの模様がリアルタイムでショップで歩行者からも見られるようになっています。

さらに、落札者決定後には“商品の梱包~発送までの一連の作業”もライブ中継することにより、配送業者としての自慢のスピードを訴求しています。

街ゆく人たちも、赤いドレスを身にまとったキャンペーンガールが楽しそうに繰り広げるWEBショップに目を奪われ、思わず写真撮影していました。

このプロモーションにより、サービスの認知度は65%アップし、わずか6日間でサイト訪問者数は26万人。1時間あたり平均8商品が落札され、発送されたそうです。

動画はコチラ

参考サイト

Creative Criminals
http://creativecriminals.com/online/bpost-live-webshop/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る