サイズは? ミルクは? マクドナルドが公開した、コーヒーのカスタマイズから解放されたい人向けのCM

朝に飲むコーヒーはリラックスするため……のはずが、あまりにも多いカスタムメニューによってむしろストレスになりえるという本末転倒な状況を描いたCMが、エジプトのマクドナルドによって公開されました。

早朝のカフェでコーヒーを注文すると、店員が「本当にそんなに簡単に注文できると思っています? いくつかの質問に答えてもらう必要があります」と告げ、「豆はブラジル産がいい? それともトルコ産? ホットにします、コールドにします?」とつぶやきながら、その後の行動をすべて共にします。

「エクストラホットもできますよ。常温でもいいですけど。ミルクは通常のものもありますし、脱脂乳、アーモンド、ココナッツミルクもありますよ。カプチーノ、アメリカーノ、ラテ、フラペチーノ、エスプレッソ、マキアート……バニラエッセンスを入れると最高ですよ! お名前はシナモンで書けますし、似顔絵をアートにして作れますけどいかがですか?」と、すごい勢いで質問を浴びせる店員。

その後も「シングルショット? ダブルショット? ご一緒にお水も入れますか? 氷も一緒に! キャラメル、バニラ、ヘーゼルナッツもおすすめですよ。あとそうだ、あとサイズもS、M、Lと、XXSとXXLもありますけど……」と続け、ついにお客さんを怒らせてしまいます。

最後は、マクドナルドのコーヒーならシンプルな注文で煩わしさはゼロということを伝え、どんどん進化していくカフェの注文方法に対してシンプルな注文方法である自社の強みをアピールした事例でした。

その他の販促事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=29
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る