過去のツイートをプロの聖歌隊が熱唱してリプライ。世界的なウォッカブランドのSNS企画
スウェーデンに本社を置くV&Sのウォッカブランド「Absolut」は、クリスマスシーズンの到来を祝福するため、Twitter上に投稿されたAbsolutやクリスマスにまつわる文章をプロの聖歌隊が歌い上げ、投稿者本人にリプライするというキャンペーンを期間限定で実施しました。
「まだ火曜日だなんて信じられない! もういっそのこと金曜日のふりをしてAbsolutでも飲んじゃおうかな」とあまりにも長く感じられる1週間に耐えかねた男性が投稿したツイートに対しては……。
How is it only Tuesday? Might pretend it’s Friday and reach for the Absolut! 🤔
— Charlie Wade (@CharlieAMWade) October 19, 2021
“ひいらぎかざろう”のメロディーに合わせて投稿文とまったく同じ文章を聖歌隊が歌い上げる様子がリプライで送られて……。
Cheers to the weekend (even if it’s a weekday 🤷♂️) RT to spread some holiday cheer! #AbsolutCarols pic.twitter.com/s3L43K1Lqw
— Absolut (@absolutvodka) December 13, 2021
「ホームパーティーにはワインを持ってくる人が多数派だと思うけど、わたしは断然ウォッカを持っていく派」とウォッカへの愛を語る女性にも、先の男性と同じように投稿文を音楽に合わせて歌われた動画が送られています。
Some people bring wine to dinner parties. I bring vodka.
— olivia (@oliviacarolyn_) November 29, 2021
The guest every holiday host dreams about. RT to spread some holiday cheer! #AbsolutCarols pic.twitter.com/ww7uoUo3gl
— Absolut (@absolutvodka) December 13, 2021
ユーザーの声を実際に歌ってしまう「AbsolutCarols」は全部で25曲あり、Spotifyのプレイリストも作られました。
このユニークなキャンペーンは、2019年に米ヤング・アンド・ルビカムとデジタルエージェンシーのVMLが統合して誕生したVMLY&Rが手掛けています。
その他のPR事例についてはこちら
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
7