ツイートすると温かくなるバス停
Case: Self Heating
英国の都市ガス最大手ブリティッシュガスのスマートエネルギーブランド・Hiveが実施したユニークなバス停広告をご紹介。
何がユニークかというと、#TweetToHeatというハッシュタグをつけてツイートすると、即座にパワフルな暖房が稼働してバス停内が急速に温まっていく仕掛けが施されているのです。
こちらはマンチェスターのピカデリー駅にあるバス停に施されたスタントで、バスや電車の利用客はツイートするだけで気軽にあたたまることができます。Hiveのツイートによると、1回のツイートで90秒間暖房が稼働するといいます。
スマートデバイスさえあれば身近な場所の環境を容易にコントロールできるという実体験を通じて、住宅の暖房や湯沸しなどをリモートで操作できるスマートエネルギー・Hiveの魅力を訴求しているようです。
バス停を広告媒体に起用した、アイディア溢れるプロモーションにご興味のある方は下記もご覧ください。
・もはやただ待つだけの場所にあらず! 驚きの“体験型”バス停広告13選
・世界のユニークなバス停広告23選
参考サイト
PR Examples
http://prexamples.com/2015/03/british-gas-create-an-interactive-self-heating-bus-shelter-in-manchester/
1