ヘルスケア専門広告代理店による“ストレス測定ができる”ダイレクトメール
Case: Pencils
中東UAEにある医療製薬業界専門の広告代理店・McCann Health Dubaiが、見込み客に贈った斬新なダイレクトメール(ノベルティ)をご紹介。
同社が誇る“ヘルスケア・コミュニケーション領域”における高度な専門性を訴求するために、エンドユーザー(一般消費者)の視点に立ったアイディアクリエイティブを生み出しました。
以下がそのDMです。
ご覧の通りの鉛筆。パッケージには「ストレスある?鉛筆を取り出して確認してみてください」と書かれています。
このオレンジ色の鉛筆は“熱に反応する”素材でコーティングされており、手で握った後の色の変化でストレス測定ができるという代物。
握った後にオレンジ色のままだと“ストレスがある”状態だとわかるようです。
(※一般的にストレスがあると低体温になるといわれています)
鉛筆本体にもこんなメッセージが…
Hold the pencil. If it does not turn yellow, take a break. You may be stressed.
(鉛筆を握ってみて。黄色に変わらなかったら、ひと休みしてください。ストレスがたまっているかもしれませんよ。)
このアイディアDMの結果、例年比で30%も多く新しい仕事に繋がったそうです。コンシューマー視点で専門性をPRする、技ありのダイレクトメール施策でした。
参考サイト
Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/dm/mccann_health_stress_test_pencils
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