「雨を降らせることができる」パーティーの招待状

Case: Rainy invite

年間を通じて降水量の多い地域として知られるノルウェー西部の都市ベルゲン。その地で生まれた広告代理店のMK Norwayが、首都オスロに新オフィスを開設するにあたりメディアや各種関係者向けに実施した、お披露目パーティーの「招待状」が斬新です。

小箱に入ったその招待状がこちら。

手に持つとこんな感じ。雲のような形をしています。

さらに小箱の中には「Rain is coming(雨がやってくる)」と書かれたカードがあり、箱を開いて見える蓋の裏側には雲の絵柄とともに「Squeeze rain on the card(そのカードに雨を絞り出してみて)」と書かれています。

言われた通りに、雲の形をした招待状を手にして左右から力を加えて押すと、まるで雨のように中から水がぽたぽたと落ちてくるのです。

そしてカードには特殊なインクがほどこされていて、水に濡れるとパーティーの詳細が浮かび上がるという仕掛けでした。

この招待状の結果、多くの招待客がSNSで招待状についてポストしたといい、当日は数多くのメディアの関心も集めて、パーティーは大成功だったそうです。

広告会社の「キャラクター」と「クリエイティビティー」をPRするお洒落なDMでした。

動画はコチラ

参考サイト

Creative Criminals
http://creativecriminals.com/mk-norway/rainy-invite

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る