夫婦ならではのやりとりが共感を生む LINEヤフーが「#うちの夫婦LINE」開催

LINEヤフー株式会社は、「いい夫婦の日(11月22日)」に合わせ、夫婦のLINEをテーマとしたSNSキャンペーン「#うちの夫婦LINE」を、2025年11月17日(月)から22日(土)まで開催します。

キャンペーンでは、夫婦間での“自分たちらしいLINEのやり取り”を募集。LINEトーク画面のスクリーンショットとハッシュタグ「#うちの夫婦LINE」をXで投稿することで、参加者から10名にLINEギフトの引換券がプレゼントされます。

同社が実施した調査では、回答者全体の94%が「LINEを夫婦間で最もよく使うコミュニケーションツール」として挙げており、そのうち約7割は「夫婦間でのやり取りと友人など他の方とのやり取りには、口調や内容に違いがある」と回答。キャンペーンを通して夫婦のLINEを振り返り、夫婦ならではの会話やお決まりのやり取りを可視化することで、LINEを使ったコミュニケーションの温かみや魅力を再確認する取り組みです。

同社社員が夫ないし妻と交わすLINEトーク例は、夫婦間でしか伝わらない短文でのやり取り、冗談を交えた会話など、一見素っ気ないながらも愛情が垣間見える内容となっています。等身大のトークを実例として提示することで、「うちもそう」「あるある」と共感を呼び、SNSでの話題化に繋げます。

「いい夫婦の日」というシーズナリティを活用し、ユーザーに大切な人とのコミュニケーションについて考えるきっかけを与えている本施策。ふだんはなかなか見ることのない夫婦間のやり取りをキャンペーンの要にすることで、多様化する夫婦の関係性や距離感を分かち合う機会創出にもつなげています。

飾らない普段のやり取りにスポットライトを当てるキャンペーンで、LINEの利用率の高さを改めて可視化させ、LINEが「日常のつながりを支えるツール」であるというブランド価値を強化する取り組みとなっています。

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