血は真剣勝負の象徴 女子スポーツを取り巻く環境を変えるCM
イギリスを中心としたヨーロッパ諸国を中心に販売されている衣類用洗剤のPersilは、大容量なのに頑固な汚れに強い商品として多くのユーザーから支持されているマス向け消費財ブランドです。
一般的な家庭から、ヘビーユースを強いられるプロスポーツの世界まで、幅広い需要に応えるブランドでもあるPersilから女子スポーツを取り巻く環境を変えたいという強い意志が込められたブランディング動画が公開されました。
さまざまな女子スポーツの場面を連続的に見せるというシンプルながらも強いインパクトを持ち合わせた動画では「泥はスポーツにおいて勲章。汗もスポーツにおいて勲章」と、さまざまな種類の汚れが誇るべき勲章として紹介されていきます。
そんな中で、なぜか生理の血だけは忌み嫌うべき汚れとして偏見に満ち溢れているという事実を打ち出すのです。60%もの女性はシミを恐れて生理中に運動をしたがらないというデータもあり、本来誰もが挑戦できる存在であるはずのスポーツが一部の女性にとってはとてもハードルの高い側面があります。
この状況を打破するために「血もスポーツの一部である」というメッセージにすることで、たとえ生理であろうがハードなコンタクトによって起きてしまった出血であろうが、胸を張るべきであると訴求したのです。
世間からの偏見や、周囲からの見られ方を気にするあまりスポーツに打ち込むことができない女性がいる……その事実と向き合い、スポーツ産業全体が発展してほしいという願いが込められた洗剤ブランドにしては珍しい力強いメッセージを帯びた事例でした。
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