アメコミ風ロゴが目を引く、ピップ×ファスト整体「CHARGE」コラボ

ピップ株式会社は2024年10月7日(月)から2024年12月8日(日)まで、10分間の施術を提供するファスト整体「CHARGE」と初のコラボレーションを実施。今回の取り組みでは「ピップエレキバン」の試供品を配布し、店舗デザインをアメコミ風に一新するという施策が展開されます。

コラボレーションの背景

整体サロンは、肩こりや体の疲れを感じる方にとって思い浮かぶ解決策のひとつ。CHARGEのようなファスト整体は短時間で気軽に体をケアできるため、忙しい社会人に支持されています。

今回のコラボは、ピップ株式会社がCHARGEの「日本のために頑張る人を元気にしたい」という理念に共感し、何か新しいプロモーションを行いたいという想いからスタートしました。

ピップエレキバンによる「ながらケア」と、CHARGEのプロの施術が組み合わさることで、コリから解放された生活を一人でも多くの方にサービスを届けることを目指しています。

店舗全体がピップエレキバン仕様に

コラボ施策の一環として店舗のデザインがアメコミ風「ピップエレキバン」仕様に変更。店舗のロールスクリーンがアメコミ風に一新されました。これはCHARGEにとっても初めての試みであり、施術を受けに来たユーザーを視覚から楽しい気持ちにさせてくれます。

店内に配置されたメインキャラクター、磁気の力を象徴する「Mr.ピップ」は、力強くミステリアスな紳士風にデザイン。胸元には「ピップエレキバン」のロゴがさりげなくあしらわれており、アメコミ風のポップなデザインが施術を受ける人の目を引きます。

試供品配布で実感するピップエレキバンの効果

ピップ株式会社が提供する「ピップエレキバン」は磁気の力で血行を促進し、コリをほぐす管理医療機器として広く認知されている商品。本施策では施術を受けた来店者に「ピップエレキバン」の特別デザインの試供品が配布されます。

この試供品はピップエレキバンの効果を実際に体感してもらうためのもの。施術後のタイミングで使用することで、さらなるケア効果が期待できそうです。

若年層へのアプローチとSNSでの拡散

「ピップエレキバン」は従来、中高年層を中心に支持されてきた商品ですが、今回のアメコミ風デザインによって若年層への訴求を図り、さらなる市場拡大を狙っています。

CHARGEの利用者層は比較的若年層が多いため、コラボによってピップエレキバンの認知度を新しい層に広げられる可能性が高いと言えるでしょう。

また本施策は、SNSでの拡散効果を狙った目を引くデザインも店頭や試供品などに施されており、来店者が写真を撮ってシェアすることで話題性が高まれば、来店者増加などのさらなる波及効果が期待できます。

コラボで生み出される相乗効果

今回の「ピップエレキバン」×「CHARGE」のコラボレーションは、アメコミ風のデザインを採用することで視覚的アプローチと話題性を生み出し、双方のブランド認知度向上を狙った施策。

施術を受けた後に体感できるピップエレキバンの効果と、店頭や配布物に施されたアメコミ風デザインによるエンタメ性が組み合わせることで独自の新たな体験を生み出しています。

来店者の心を動かす本施策はユーザーが楽しく癒されるだけでなく、新たな層への認知拡大や集客効果など、双方の企業にとっても多くのメリットを得られそうです。

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