チョコを自分で砕いて楽しむ!「セルフクラッシュ」アイスの無料体験イベント

赤城乳業株式会社は、新商品「セルフチョコレートクラッシュ!クッキークリーム」を2024年10月1日(火)より全国で発売します。

「セルフチョコレートクラッシュ!クッキークリーム」は、消費者が自分で容器側面のチョコレートを砕いて楽しむことができる日本初(※)のカップアイス。2022年に発売された「チョコミント」に続く第2弾で、アイスを自らの手で砕くという体験を通じて、食べるだけでなく遊ぶ楽しさも体感できます。

この発売に先駆け、同社は商品を体験できる無料サンプリングイベントを実施するとのこと。消費者に楽しみを提供すると同時に後の購買意欲を引き出すプロモーションを展開します。

※自分で容器側面のチョコレートを砕いて食べる日本初のカップアイス(先行技術調査およびMintel社データベースを使用した赤城乳業株式会社調べ 2023年2月)

「セルフクラッシュ体験」無料サンプリングイベント

同社は関東、東海、関西の3か所で「セルフチョコレートクラッシュ!クッキークリーム」と「チョコミント」の無料サンプリングイベントを実施。本サンプリングイベントは、商品を実際に体験してもらうことを重視しています。

商品を手にした消費者は、自らの手でチョコレートを砕き好みの食感や音の変化を楽しむことで、商品に対する興味関心が引き出されそうです。

本イベントでは、合計14,000個のアイスが無料配布される予定とのこと。体験を通じて商品の魅力を実感した来場者が、イベント後に自分で本商品を購入するといった行動へとつながることが期待されます。

【サンプリングイベントの詳細】
2024年9月29日(日)  桜木町駅前広場イベントスペース(神奈川県横浜市中区)
2024年10月5日(土)  OSビル広場イベントスペース(大阪市北区)
2024年10月6日(日)  サンシャインサカエB1Fグランドキャニオン広場(愛知県名古屋市中区)

SNSキャンペーンも展開

イベントと並行して2024年9月28日(土)~2024年10月13日(日)の間、赤城乳業はX(旧Twitter)を活用したキャンペーンも実施します。「セルフチョコレートクラッシュ性格診断」と題し、フォロー&リポストによって、セルフチョコレートクラッシュアイス詰め合わせセットが抽選で30名に当たるキャンペーンです。

参加者に性格診断を受けた結果をシェアしてもらうことでSNS上での話題性を高め、商品の認知度を広げる狙いが伺えます。

このように「無料サンプリングイベント」と「デジタルキャンペーン」を組み合わせることで、オンラインとオフライン両方でのプロモーション効果を高められそうです。

ブランドメッセージと体験の一致

赤城乳業の「セルフチョコレートクラッシュ!」シリーズは、企業メッセージ「あそびましょ。」を体現する商品。本メッセージは、アイスを考えたりつくったりお届けしたりする時にいつも遊び心を忘れない、ワクワクするようなアイスで世の中を楽しくしていきたい、そんな企業の思いが込められたフレーズです。

自分でアイスを砕く体験は、食べるだけでなく消費者に「遊び」を提供する新しい楽しみ方を提案するもの。チョコを砕くといった遊び心のある体験によって消費者とのつながりが強化され、楽しかった記憶が色濃く残れば、「あのときのアイスがもう一度食べたいな」と購入に結びつくかもしれません。

体験から引き出される購買意欲

赤城乳業は商品の特性を最大限に活かした体験型のプロモーションを展開し、本施策を通じて消費者に「セルフクラッシュ」の楽しさを直接体験してもらうことで購買意欲を引き出すだけでなく、企業メッセージを実現しています。

楽しい思い出となる体験価値を提供するアプローチ方法は、ほかの企業にとっても消費者との強固な関係を築くための手段として活用できそうです。

その他のPR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=25
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る