音声OFFにされがちなFacebook動画…アメックスによる音声ONにしてもらうためのチャレンジ

Case: The voice surprise

イスラエルのAmerican Expressが、Facebook動画をより有効に活用すべく仕掛けた試みをご紹介。

同社によると90%のFacebookユーザーは“音声をオフ”にして動画を視聴しているといいます。

なんとか音声とともにFacebookに投稿する映像を見て欲しいと考えた同社は、「(大人気バンドの)GUNS N’ ROSES」のコンサートの模様を収めた15秒程度の動画を投稿したのですが、その際に“音声をオン”にしていると『GUNS N’ ROSESのボーカルは誰?』という質問が聞こえる仕様にしました。

そして『この質問にテキストで回答した先着50名をGUNS N’ ROSESのコンサートに無料で招待する』という旨も音声で伝えたのです。

こちらが実際のFacebookページでの投稿です。

「American ExpressのFacebook動画は、音声にも何かメッセージが隠されている…」そう生活者に認識させることで、今後音声を通した内容も訴求しやすくなることを目論んだ取り組みでした。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る