あなたの顔を、音楽に。化粧品ブランド・IPSAが公開した顔解析コンテンツ「FACE MELODY」

Case: FACE MELODY

肌の生命力を高め、芯から美しい肌を育てる化粧品ブランド・IPSAが、設立30周年を記念し、ユニークなオンラインコンテンツを制作しました。

FACE MELODY」と名付けられたこのサイト。肌の質感や表情は人それぞれの個性であることから、顔立ち、バランス、肌の色や明るさなどを解析し、ひとつの楽曲を作るという興味深い内容となっています。

やり方は簡単。まず自分の顔写真をアップロードし、位置とサイズを合わせてから「この写真で生成する」というボタンを押すと顔の認識が始まります。

するとその結果に基づいて、ベースとなる音楽やリズムを幾多ものパターンの中から選定し、それらを組み合わせて曲が完成するのです。

出来上がった曲にはタイトルが付けられるのですが、これが『なんでもない日のヒューマンエラー』『ハワイアンメタボリズム』など、奇抜でユニークなネーミングばかり。

顔にはその人の生き方や性格などが現れるといいますから、顔解析によって生成された音楽もユーザーのパーソナリティーを反映しているのかもしれません。ちなみにFACE MELODYの結果と曲はFacebookやTwitterでシェアすることができますので、友達と比較してみるのも面白いですね。

「顔認識」「顔解析」システムを活用したケースに関心のある方は下記もご覧ください。
「顔認識」システムを活用した世界の広告・プロモーション 10選

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る