【カンヌ アウトドア部門グランプリ】iPhoneユーザーの写真で魅せたappleのグローバルキャンペーン「Shot on iPhone 6」

Case: Shot on iPhone 6

iPhone 6に内蔵されているカメラの高い性能を訴求するため、appleが展開したグローバルキャンペーン「Shot on iPhone 6」が、2015カンヌライオンズのアウトドア部門でグランプリを受賞しました。プロジェクトを手掛けた広告代理店はTBWA MEDIA ARTS LABです。

appleは、世界各国のiPhone 6ユーザーがFacebookやインスタグラム、FlickrなどのSNSに投稿した写真の中から、クオリティーの高い作品162枚を選び、巨大なポスターを制作。1万枚以上を世界73の主要都市に設置したのです。

また屋外広告の他にも、新聞広告や雑誌の裏表紙などに写真を掲載するなど、大々的な宣伝活動を行った結果、なんと65億ものメディアインプレッションを獲得。大きな注目を集めることに成功しました。

アップルHPでは「ワールドギャラリー」と題して、iPhoneユーザーによる素晴らしい写真を、撮り方のヒントとともに紹介しています。時に幻想的で、時に躍動感あふれる作品の数々は、あの小さなスマートフォンで撮影したとは思えないほどのクオリティーです。

『高価なカメラや特殊な機材がなくとも、iPhone 6と少しのひらめきがあれば、こんなに素晴らしい写真が撮れる。』そんなメッセージと共に私たちの創造力を掻き立てるような、いかにもappleらしい広告ですね。

動画はコチラ

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る