あなたの代わりに“ロボット”がクリスマスカードを書いてくれる!ハイネケンの2014ホリデーキャンペーン

Case: Heineken Handwritten Cards

年の瀬は何かと忙しいもの。手書きのクリスマスカードを送りたいけど、中々時間が取れないという人も多いのではないでしょうか?そんなインサイトに着目し、大手ビールブランドのハイネケンは、“あなたに代わって手書きロボットがクリスマスカードを書いてくれる”というデジタルキャンペーン、その名も「Spark Your Holidays」を実施しています。

今回ハイネケンがタッグを組んだのは、まるで手書きのような文字を書くロボットを開発したBond社。通常、大量のレターを扱う法人や大規模なイベント主催会社を顧客としているというBond社のロボットは、人間の腕のようにしなやかに動くアームにペンを装着できるように設計されており、より手書きに近い文字を書くことができるといいます。

ロボットは複数の書体を操ることができるほか、実際の手書きを模倣するようプログラミングすることもできるとか。

キャンペーンへの参加方法は至って簡単。まずは、ハイネケンビールを購入し、ビールに記載されているキャンペーンコードをテキストメッセージで送信。プロモーションコードを返信で受け取ります。

あとは、受け取ったプロモーションコードでキャンペーンサイト「Bond + Heineken」にアクセスし、400文字以内のメッセージと、宛先と送り主の住所を記入するだけ。ロボットが手書き風にメッセージを書き、指定された宛先まで送ってくれるというものです。

ハイネケンは、キャンペーンを実施する11月と12月の2ヵ月間にすでに30,000個のキャンペーンコードを準備していると言います。さらにキャンペーンが注目を浴びることを見込んで、追加で20,000個のキャンペーンコードも用意しているそうです。

ビールと手紙は、一見無関係のように思えるかもしれませんが、“ビールを共にすること”と“手紙を開けること”の両方に、“人生に喜びをもたらす”というハイネケンの企業精神が反映されています。

面倒なことはロボットに任せ、ビールを片手に家族や友人とゆったりとしたホリデーシーズンを迎えることを提唱することで、ビールブランドとホリデーシーズンをより結びつけることを狙ったデジタルキャンペーンでした。Bond社の企業紹介動画もぜひ下記からご覧ください。

Bond社のプロモーション動画はコチラ

Introducing Bond from Bond on Vimeo.

参考サイト

Bond + Heineken
https://hellobond.com/heineken
PSFK
http://www.psfk.com/2014/11/heineken-handwriting-holiday-campaign.html

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る