獰猛な肉食獣で訴求する、「バランスのとれた食事を!」
Case: Carnivora
スペインのバルセロナで、フレッシュフルーツやサラダを販売するヨーロッパで有名なブランド「Florette」が制作したシリーズ広告。
同社が制作したブランディング広告が、アイデアの観点でも表現の観点でも非常に研ぎすまされています。そのビジュアルがこちら。
ライオン篇、ワニ篇、ハゲワシ篇の3シリーズ。
それぞれの動物のナショナルジオグラフィックでも使われそうな迫力あるアップの写真。
しかしよく見ると、どの動物も口にサラダの葉が少しひっかかっています。
コピーは、“We recommend a healthy balanced diet(私たちは健康的でバランスのとれた食を提案します。)”
肉しか食べない人を、肉食動物に置き換えて、わかりやすく「サラダも取入れたバランスある食事」の大切さをコミュニケートしています。圧倒的な写真の表現力と、歯につまった葉のかわいさが見る人の記憶に深く残るプリント広告でした。
参考サイト
Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/print/florette_vulture?size=original
Florette
http://www.florette.org.uk/
1