三井住友カードが挑戦する「ラップゲーム」を絡めたWEBプロモーション

Case:『新生活にはコレがNIGHT ~ラップでプラス★エブリプラス~』

三井住友カードが展開する若年層向けクレジットカード「エブリプラス」のプロモーションをご紹介します。

この「エブリプラス」のプロモーションとして公開されたWEBコンテンツ『新生活にはコレがNIGHT ~ラップでプラス★エブリプラス~』は、クレジットカードを訴求するプロモーションとしてはあまり例を見ない、「クレジットカード」と「ラップゲーム」という珍しい組み合わせのコンテンツです。

この「ラップでプラス★エブリプラス」は、音に合わせてタイミングよくボタンをクリックするゲームで、ラップをよく聞いて、上から落ちてくるボタンがバーと重なるタイミングにマウスをクリック。タイミングがぴったり合えば、「BEST!」、少しタイミングがずれて遅すぎたり速すぎたりすると、「TOO LATE!」や「TOO EARLY!」と言われます。

ゲームの中では、ユーザーが自ら歌詞を選択する要素が含まれており、新生活でお金が必要となる場面も、歌詞の中に意図的に盛り込まれています。
クリアすると、結果をソーシャルメディアに投稿することもできます。

そもそもエブリプラスってなに?という話ですが、エブリプラスとは三井住友カードが発行しているクレジットカードの商品名。上京したての大学生や社会人など若年層をメインターゲットとした商品です。

クレジットカードのプロモーション手法は、CMやWEBバナーが多く見受けられますが、若年層に対してカードの特性や活用シーンを本当の意味で伝える・知ってもらうことを目的とする場合、同じ手法をとることは必ずしも正解ではありません。

コナミのDance Dance Revolution(ダンスダンスレボリューション)に代表されるように、音楽と連動して体を動かす “リズムゲーム” は、時間を忘れていつの間にかゲームの世界に夢中になってしまうもの。今回の三井住友カードのプロモーションは、そこを商品訴求のチャンスと見ているようです。

従来のプロモーションから一歩踏み出すのはなかなか容易なことではありませんが、これまでとは違うプロモーション手法には、これまで得られなかった大きな発見もありそうです。

[千田 里美]

参考サイト

・新生活にはコレがNIGHT ~ラップでプラス★エブリプラス~
http://everyplus-rap.jp/
・三井住友VISAカード エブリプラス
https://www.smbc-card.com/camp/lp/everyplus/every3.html

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る