花井達 写真展「祝!結婚」富士フィルムフォトサロンで開催。ギャラリートーク動画

富士フィルムフォトサロン東京が、若手写真家応援プロジェクトとして、2020年8月7日(金)~8月20日(木)に、花井達写真展「祝!結婚」を開催。これに合わせ、花井さんのギャラリートークを、富士フィルム公式YouTubeチャンネルに公開しました。新型コロナウィルス感染拡大により、会期を変更して開催されたこの展覧会。カメラマンの花井さんは、「結婚」という一大イベントを、独自のユーモラスな視点で捉えています。思わず顔がほころぶ写真の数々、そして作品ごとの撮影エピソードなどをぜひお楽しみください。

動画でギャラリートーク

東京ミッドタウン内にある富士フィルムフォトサロン東京では、毎回クオリティの高いさまざまなジャンルの写真を展示しています。

まずは、富士フィルムの社員の方が登場し、いつも好評なギャラリートークを、今回はオンラインで動画にして届けるという主旨を説明しました。また、今回の企画は、富士フィルムスクエアの若手写真家応援プロジェクト「写真家たちの新しい物語」の第20回の開催であることを伝えています。

次に、このギャラリートークの主役であるカメラマンの花井達さんが登場。自己紹介では、カメラマンとして主に結婚式や家族写真などのポートレートを撮影していると話しました。

結婚式の写真は、こんなに自由

そしてここから、作品を見ながらの説明がはじまります。

結婚式がお開きになると、誰も新郎新婦を気にしなくなるところが面白くて撮影したという写真。花井さんは結婚式について、「もちろん新郎新婦が主役なんですが、彼らから見たら、みんなのおかげで結婚できたという思いがあると思います」とコメントしています。そんな彼らそれぞれの気持ちになってカメラをのぞくと、どこにピントを合わせればいいのか決まるそう。

このブルーの作品は、スカッと晴れた青空が印象的だったので、空をメインとしたとのこと。さらに、空気をはらむとフワッとするドレスの特性を考え、なんと新郎に飛んでもらったそうです。とてもユニークな作品で、撮影された新郎新婦もとても楽しそうですよね。

赤々舎から写真集を出版することになった花井さん。「結婚式の写真が、こんな自由だということを、皆さんにもっともっと知ってもらいたくて活動しています。」…と、視聴者に向けてメッセージを送っています。

そして、「結婚式当日は、新郎新婦は緊張などで視界がとても狭い(中略)なので、僕が2人の目となって、こんな面白いシーンがあったんだよ。こんなに感動的な場面が2人の背中の後ろにあったんだよというのを見せてあげたくて撮影しました」と語っています。

そしてエンディングには、ギャラリーで行われている会場の様子が映し出されました。最近は、写真をモニターで見ることが普通となっていますが、会場に足を運んでみると、プリントならではの良さが実感できるようです。

情勢の変化に伴い、会場で行われる予定だったイベントをオンラインに変更したこの事例。花井さんならではの視点がとても興味深く、会場でも見てみたいと思えるようなギャラリートークムービーでした。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る