はじめまして松尾です×ドコモが実現!中毒性ある奇想天外なhome 5G謎アニメ

ドコモは、コンセントに挿すだけですぐにWi-Fi環境が整うhome 5Gと、動画クリエイター・はじめまして松尾ですさんとのコラボキャンペーンを、2024年2月16日(金)より開始しました。

奇想天外・予測不能な展開のオリジナルアニメで10~20代に人気のあるはじめまして松尾ですさんを通じてhome 5Gをたくさんの方々に知っていただきたいという思いから、今回のコラボが実現したものです。


ストーリーは、4年ぶりの引っ越しに期待と不安で胸を膨らませるネズミの登場から始まります。そこへ引っ越し業者としてやって来たのは松尾・ニワトリ・タコの3名。あいさつ代わりに玄関で組体操を始める自由っぷりだが、なんと100年続く老舗業者とのこと。やる気いっぱいの業者たちに、ネズミが最初に積み込みを依頼したのはhome 5Gです。

ニワトリ:こ、これは!「NTTドコモhome 5G」!「ドコモでおうちアップデート」がキャッチコピーの「NTTドコモhome 5G」!!

その後もなんだかんだ、すったもんだありながら引っ越し作業を進める一同。予測不能な掛け合いの中で、home 5Gの魅力がスピード感たっぷりに紹介されています。

なぜかトラックではなくバイクでやって来た引っ越し業者と依頼人による怒涛の会話の中で、home 5Gの紹介が唐突に差し込まれる、疾走感ある動画となっています。動画のシチュエーションは、インターネット環境を見直すきっかけにもなる「引っ越し」という、これから春の新生活を迎える人も多い時期にピッタリのテーマ設定です。

そんな中、はじめまして松尾ですさんが手掛ける型破りなキャラクターたちが、引っ越し業者と依頼人に扮して奇想天外な物語を繰り広げます。

やってきた引っ越し業者は、トラックではなくまさかのバイクで登場。「マツオノアニメ」の世界観はそのままに制作され、コラボ動画としてはインパクトが強すぎる仕上がりになっています。随所で紹介されるhome 5Gの魅力も怒涛のスピードで展開される心地よさがあります。

また、本キャンペーン限定デザインのモバイル充電器をプレゼントするキャンペーンも実施。オリジナルデザインのモバイル充電器は、人気キャラクターのネズミとニワトリの可愛らしい表情が大胆に両面へプリントされた、インパクトあるデザインとなっています。

さらに、キャンペーン特設サイトには、はじめまして松尾ですさんによる自主制作アニメ「マツオノアニメ」に登場する、個性豊かなキャラクター「ネズミ」「ニワトリ」「タコ」「イカ」らが勢ぞろいしています。“松尾節”全開の独特なテンションで、キャンペーン内容やhome 5Gの魅力を紹介する内容となっています。

個性豊かなキャラクターと独特のストーリー展開が持ち味の動画クリエイターとドコモのコラボ動画。両立が難しそうな企業コラボ案件動画でありながら、まったく手を緩めない疾走感ある映像で、もともとの動画ファンをも唸らせる映像となっています。公開後の再生回数やコメントなどの反応からも、コラボの成功を感じさせる事例がありました。

その他の販促事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=29
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る