上様のホスピタリティ光る!地方巡回も決定した「マツケンサンバカフェ」が大盛況の理由

渋谷PARCOにて開催中のマツケンサンバ世界初のコラボレーションカフェ「ビバ ~マツケンサンバIIワールドカフェ~ オレ!」について、会期延長の実施とともに愛知名古屋・大阪心斎橋2会場の巡回開催が決定されました。

カフェの事前予約整理券は、先着販売開始からわずか2日で完売し、各種メディアによって連日報道されて脚光を浴びたほか、カフェを訪れた人たちのSNSでの投稿も大盛り上がりで話題となっていました。

「マツケンサンバII」は松平健氏が送るCDセールス50万枚超え、来年2024年には発売20周年を迎える日本を代表する大ヒット曲。 2020年には公式YouTubeチャンネル「マツケンTube」へのMV投稿をきっかけに、SNSを中心にブームが再燃していました。とくに10代20代の反応が大きく、じつは幼稚園や小学校ではこの曲を踊っていた経験のある人が多かったことも要因のひとつになっているようです。

2022年12月には「マツケンサンバ POP UP SHOP」も同施設で開催され、さらなる注目を集めました。 本カフェでは、「マツケンサンバII」の情熱的な世界観にインスパイアされ、煌めくオリシジナルフードメニューを展開しています。どれも曲の世界観を忠実に表現しているノリノリなメニューばかりで、楽しめること間違いなし。

また、併設のグッズショップではカフェ限定の新商品を中心に、多数のマツケンサンバグッズを販売しています。こちらも上様をモチーフに、こだわりあふれるグッズばかり。老若男女問わず人々を明るくしてくれる「マツケンサンバII」だからこその、まばゆく輝くフードエンターテインメントは熱烈な声に応えての地方巡回も、納得の内容が詰まっています。

作品やキャラクターとのコラボカフェではなく、楽曲とのコラボレーションというのも新鮮ですが、発売から20年経っているというのも驚きです。長く愛されるものだからこそのコラボであり、ファンが喜んでくれることを知り尽くしている、こだわりのカフェメニューにグッズの数々。誰もが幸せな笑顔になれる施策がここにありました。

その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る