“No”が持つ力! 東南アジア6カ国で放送された、飲酒運転による交通事故防止を願った啓蒙動画

ベトナムで交通安全の啓蒙を行うAutomobile Association of Vietnamは、ベトナムだけでなく、タイ、カンボジア、ラオス、マレーシア、フィリピンの各国と共同で、若年層における飲酒運転の危険性とそれを予防することの大切さを描いた動画を公開しました。

 

“The Power of No(Noと言う力)”というタイトルの動画は、クラブやホームパーティーなどでアルコールを摂取したあとに運転を頼まれてもしっかり“No”と言える人々の勇気と力を描いています。

動画では「わたしたちはみんな、大好きな人と繋がっていたい、大切な仲間と一緒にいたいと願っている。いつだってこの瞬間がずっと続けばいいのにと願うあまり、誰かが道を踏み外しても見て見ぬフリをしてしまうことがある」というナレーションとともに、アルコールを囲みながら楽しむ男女グループの様子が映されます。

「でも時には大切なパートナーに、気の知れた仲間に、たとえ嫌がられようと“No”と言うことも大切。“No”と言うことで救える命があるのであれば、きっとそれは1000もの“Yes”よりも価値がある一言だと思う。飲むなら運転に“No”と、運転をするなら飲むことに“No”と言える勇気を持とう」

酔っ払ってしまった友人をタクシーに乗せたり、バスを一緒に待ったり、バイクの後ろに乗せて家まで送ったりする男女グループの面々は、大切な仲間だからこそ好きなようにさせるのではなく、命を守るために必要な“No”を言うための勇気を持っていることが伺えます。

その他のCSR事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=28
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る