元祖マスコット・Speedeeをデザインした日本マクドナルドの50周年記念パッケージ

今年で創業50周年を迎える日本マクドナルドが、半世紀の節目を祝う施策の一環として、アメリカのマクドナルド創成期にマスコットキャラクターとして活躍したSpeedee(スピーディー)がデザインされたパッケージを期間限定で発表しました。

限定パッケージの対象となる商品はマックフライポテト、チキンマックナゲット、コールドドリンク、ホットドリンク、ホットアップルパイ、ハッシュポテトとお持ち帰り用の紙袋。いずれも全サイズ分用意されており、サイズ違いも合わせると合計15種類用意されているとのことです。

いまとなっては日本国内でもお馴染みのドナルドが登場する1967年までの間、1950年代にマクドナルドの顔として店頭看板やパッケージを彩ったSpeedee。当時はTVCMなどへの出演の機会がないままマスコットキャラクターとしての役目を終えてしまったようですが、その後同社の成長に伴い世界各国の復刻パッケージなどの登場しています。

なお、現在マクドナルドが公開している50周年記念ウェブサイトでは、同社の歴史をゲーム感覚で振り返ることができるコンテンツや定番メニューのトリビアなど、マクドナルドブランドのこれまでとこれからをオンライン上で楽しめるコンテンツが順次公開されていくようです。

その他のブランディング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=27

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る