チリのカフェが法案の可決を後押し? “議員の居眠り”を防止するコーヒー提供プロジェクト #WakeABill

Case: #WakeABill

チリのカフェ・Café Caribeが実施した斬新なPR施策をご紹介。

同国の国民議会において、“数年間も棚上げになっていた”重要法案の可決を後押しすることにもなった(!?)取組みです。

CC_1 from Gonzalo Gallardo on Vimeo.

Café Caribeは議員の居眠りに着目。彼らの居眠りが“法案の可決のスピードを遅くしている”由々しき原因の一つと捉え、議員を“目覚めさせるため”に同社のコーヒーを活用することにしたのです。

今年3月の任命式では、新たな議員が173名誕生。まずはその議員たちのTwitterアカウントに一人ずつメンションする形で、コーヒーの画像とともに「新しい仕事(議員の仕事)では眠らないように。(決まっていない法案を)起こして」、「(決まっていない法案を)起こしてほしい。それがあなたに(この画像を)お送りした理由です」などと投稿します。

そして任命式当日には、送ったツイートを貼り付けたコーヒーを実際に議員たちにプレゼント。受け取った彼らに改めて印象づけさせるとともに、テレビでの議員たちのインタビューにもこのコーヒーが数多く映り込むことになりました。

並行してインフルエンサーに、本取り組みへの賛同の意を示す投稿を促し、この話題に関するハッシュタグ「#WakeABill」をトレンドに浮上させ、1,000万インプレッションを突破しました。

このコーヒーの成果もあってか(!?)その後、棚上げになっていた2法案が可決されたといいます。

「議員を眠りから“起こす”」ことと、「棚上げになっていた法案を“起こす”」ことをかけた本取り組み。世の中の課題(関心事)と自社プロダクトの関連性を見出し、SNSとリアルの両面から巧みに話題化を図ったユニークなPR施策でした。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る