「今年の人気曲」を着る!? Spotifyランキングから生まれたアパレル企画
株式会社ZOZOがオーディオストリーミングサービス「Spotify」とコラボレーションし、「Spotifyまとめ2025 in ZOZOVILLA」を2025年12月3日(水)よりZOZOVILLAで展開中です。

「Spotifyまとめ」とは、サービスの聴取履歴から、今年もっとも再生されたアーティストや楽曲、音楽ジャンルなどを通じて1年を振り返る、年末恒例のコンテンツです。

同企画では、「Spotifyまとめ2025」のプレイリストから、今年を彩った9つの楽曲ジャケットデザインをプリントしたTシャツを販売。Tシャツの襟裏の「Spotifyコード」をSpotifyアプリのカメラ機能で読み取ると、各プレイリストにアクセスできるユニークなデザインが施されました。
さらに、2025年12月26日(金)から28日(日)にかけて、東京・中目黒のアートギャラリー「COMPLEXBOOST(コンプレックスブースト)」で開催される「Spotifyまとめ2025 POP UP EVENT」では、アイテムのサンプル展示も行われ、各プレイリストデザインのステッカーが先着順で配布されます。
「毎年恒例で発表しているランキング」というひとつのデータから、ファンが喜ぶ商品やオフラインイベントまで企画を広げ、顧客の体験を多角的に設計している事例です。オンラインコンテンツで完結させず、プロダクト化へと繋げるアイデアは、さまざまな分野のマーケティング施策やPR企画にも応用できるでしょう。
その他のマーケティング事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=26
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
記事をブックマークする
記事をブックマーク済み
0