看板商品を家族に見立て“キンレイの顔”に メロディーが耳に残る新CM&50周年CP
創業50年を迎えた冷凍食品メーカー・株式会社キンレイは、看板商品「お水がいらない」シリーズを“キンレイの顔”として、家族に見立てた新TV CM「キンレイの顔」篇を、2025年10月13日(月)から全国で放映開始しました。
このCMは、冷凍具付きうどん・ラーメンブランド「お水がいらない」シリーズに親しみを持ってほしいという想いを込めて制作されたもの。商品を家族に見立て、それぞれの“顔”は商品やそのパッケージがモチーフとなっています。温めるだけで本格的な味を楽しめるという製品特徴を、「カチッカチッからアッチッチ♪」という印象的なメロディーに合わせ、ユーモアたっぷりに表現しています。
“家族”となる商品には、創業50周年を記念して誕生したプレミアムライン「お水がいらないプレミアム カドヤ食堂ワンタンめん」「お水がいらないプレミアム飯田商店醤油らぁ麺」も登場しました。
父親・母親・子どもに加え、愛犬までもが“キンレイの顔”として登場する構成は、コミカルでありながらも親しみを感じさせる演出。家族がそろう集合写真のシーンは、シュールさと温かさが同居する印象的な仕上がりとなっています。
さらに、創業50周年を記念したプレゼントキャンペーン「50周年大感謝祭」を2026年4月30日(木)まで開催。キンレイ商品を食べる際に役立ちそうな鍋島焼のどんぶりセットや特製鍋焼うどんなど、選べる豪華景品が計12,300人に当たる、大規模な企画です。
親しみを感じさせながら、創業50周年という節目を訴求する販促施策。自社を象徴する人気商品を家族として表現したCMにより、長年愛されてきたブランドの「生活に寄り添う存在感」を再認識させています。プレゼントキャンペーンの応募は、周年記念サイトでのアカウント登録が必要で、サイトへの来訪をうながします。
その特設サイトでは「冷凍だけどちょっと熱い話」として商品開発秘話や、50年の歩みを紹介するヒストリーページを公開。既存顧客のロイヤルティー強化と新規顧客の巻き込みを目指す動線設計が行われました。
その他の販促事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=29
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/

0