まさかのヒップホップ! 中東のKFCが公開したクールな動画
“フライドチキンが楽しめるファストフード店の代名詞”ともいえるKFCは、本国アメリカや日本のみならず、遠く離れた中東地域でも店舗を展開しており、現地の老若男女から愛される独自のポジションを確立しています。このたび、アラブ首長国連邦(UAE)マーケット向けに新しいロイヤリティプログラムを発表し、通えば通うほどお得になる特長を伝えるために、ある意味“中東らしくない”世界観を通じてメッセージを訴求しました。
企画の中心となるのはヒップホップ調のBGM。「カーネルサンダースとチルな関係になりたいならお得な方法があるぜ。何度も通ってイカしたプレゼントを手に入れよう。俺たちはザクザクとしたチキンに、そしてクルーのみんなに忠誠を誓っている。お前も同じ気持ちなら仲間にしてやるぜ」という歌詞に合わせて、現地の若者のストリートカルチャーを力強く描いています。曲自体は少しダークでダウナーな雰囲気を醸しつつ、映像の要所要所でしっかりとKFCのロゴを大きく見せているカットがあり、ブランド露出も担保できているようです。
文字通り“忠実な顧客”を増やすことが目的とされるロイヤリティプログラムを訴求するにあたり、あえてターゲットを若者に絞り、ある意味では異国情緒あふれるクリエイティブに仕上げることでそのメッセージを際立たせたストレートな事例でした。
その他の広告事例についてはこちら
https://predge.jp/search/post?genre=24
会員登録、メルマガの受信設定はこちら
https://predge.jp/
2