【Pick of the week】今週の国内事例ピックアップ 8/25

直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、日清食品、三菱電機、サンリオ、亀田製菓、キユーピーの5つの事例をご紹介。

1:マンション広告風「どん兵衛ポエム」(日清食品)

どん兵衛ポエム

「日清のどん兵衛」は、高級マンション広告風の品質広告「どん兵衛ポエム」を、関東及び関西の主要駅構内や折り込みチラシ、街頭配布されるポケットティッシュなどに展開。どん兵衛の美味しさをマンション広告に見立てたビジュアルとコピーで魅力的に紹介している。

特設サイトでは“WEBサイト見学会場”と銘打って、全部で6つの広告ビジュアルを公開しており、最後には『新居にご入所される際は、どん兵衛を引っ越し蕎麦にご指名ください。』と締めくくり、「どん兵衛ポエム」ならではの世界観を貫いている。

2:50年間、風を見つめ続けてきた霧ヶ峰が送る50周年ムービー「人生に吹く風」(三菱電機)

三菱電機 ルームエアコン霧ヶ峰 | 50周年特設サイト

三菱電機は、ルームエアコン霧ヶ峰ブランドムービー「人生に吹く風」を、8月22日(火)より特設ページ及びYouTubeで公開。本ムービーは、人生に吹く様々な『風』をテーマに、30歳の男女にスポットを当て、それぞれの人生に起こる様々な出来事が、『風』と共に描かれている。

男性主人公の「僕の人生に吹く風」、女性主人公の「私の人生に吹く風」、男女ダイジェスト版の「人生に吹く風」の3編構成。“人生には、瞬間瞬間で、色々な風が吹く。そのひとつひとつの風が、人生を豊かにしてくれた”–今年でブランド50周年を迎える霧ヶ峰が送る風も、そのような風のひとつでありたいという想いが込められている。

3:「ポム顔でポムポムプリンとお友だち!」SNS投稿型キャンペーン(サンリオ)

ポム顔でポムポムプリンとお友だち!

サンリオは、人気キャラクター「ポムポムプリン」を起用した「ポム顔でポムポムプリンとお友だち!」プロジェクトを8月24日(木)より開始。本プロジェクトは、昨年、誕生20周年を迎え多くの人から愛されているポムポムプリンを身近に感じてもらい、家族や友人とともに楽しんでもらうために誕生したプロジェクト。

Zipperの専属モデルとして人気急上昇中のmimmamさんが「ポム顔アンバサダー」として本プロジェクトを盛り上げ、「ポム顔」を全国に届ける。ポムポムプリンの丸くぷにっとしたほっぺを真似た、可愛く盛れるポーズ「ポム顔」をしている写真を「#ポム顔」をつけてSNSに投稿をすることで、ポムポムプリンとお友だちになろうという趣旨で「ポム顔」を広めていく。

4:フォトジェニックなパッケージ「KAKITANE CAFE」リニューアル(亀田製菓)

KAKITANECAFE

亀田製菓は、「亀田の柿の種」ブランドより、女性に向けたチョコ柿の種『KAKITANECAFE(カキタネカフェ)』シリーズの3品、『38g亀田の柿の種ミルクチョコ』『35g亀田の柿の種 いちごチョコ』『32g亀田の柿の種 キャラメルチョコ』(参考小売価格150円前後)のパッケージデザインをリニューアルし、8月28日(月)から全国発売。

デザインリニューアルのポイントは、思わず写真を撮りたくなるような、カラフルな背景色と手書き風のイラストが可愛いフォトジェニックなパッケージデザイン。インスタグラムなどのSNSに投稿したくなる様なデザインに仕上げており、パッケージをマットな材質にすることで、反射を防ぎ写真も撮りやすくなっている。

5:野菜をもっと好きになる「キユーピーとヤサイな仲間たちカフェ」(キユーピー)

キユーピーとヤサイな仲間たちカフェ

キユーピーは、「キユーピーとヤサイな仲間たちカフェ」を8月24日(木)の「ドレッシングの日」や8月31日(木)の「野菜の日」に合わせて期間限定で展開。8月24日(木)から9月24日(日)まで展開する渋谷店(Royal Garden Cafe渋谷)を拠点とし、Royal Garden cafeの各店(たまプラーザ・飯田橋・青山・目白・名古屋・大濠公園(福岡市))で、1週間ずつ渋谷店のオリジナルメニューのうち一部を提供する。

本カフェは、“野菜をもっと好きになる”をコンセプトに野菜の新たな魅力を発信する、野菜カフェで、2016年に初めて展開し、好評を得たため、本年は展開店舗を増やし、トレンドのサラダをはじめ、野菜の楽しみ方が広がるメニューを提供。期間中、渋谷店の店内はおなじみのマスコット「キユーピー」と、彩りも個性も豊かな「ヤサイな仲間たち」の装飾が施され、楽しい雰囲気で食事ができる。

 

AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供頂いた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。

 

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る