究極の白さはこう表現する! 家庭用洗剤の“色を一切使わない”ポスター

Case: Brilliant White

中東UAEで、家庭用洗剤のアリエールが実施した屋外広告をご紹介。

ご存知の通り洗剤の広告と言えば、「衣類が驚くほど真っ白になること」を謳うものが多いのですが、今回のケースは同メッセージを普通とは全く異なる角度から表現しました。そのクリエイティブがこちらです。

・パンティー編

・ブリーフ編

真っ白なポスターの中心部分に、よく見るとうっすらと下着の輪郭が見えてくるというビジュアル。この表現は、色を一切用いず、エンボス加工を施して作り上げたものです。

同じくエンボス加工されたロゴと一緒にあるコピーは…

Brilliant White
(素晴らしい白さ)

「アリエールで洗濯すると、白色の衣類は驚くほど白くなり、白バックと溶け込んでしまうほどですよ」とコミュニケートしています。

近くで見ないとこの仕掛けを見落としてしまいそうですが、ギミックに気付いた人のメッセージの腹落ち感は凄そうです。ある意味で、リーチの量を犠牲にして、メッセージの浸透というコミュニケーションの質を追求したクリエイティブでした。

(via Ads Of The World)

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る