建設会社と重機メーカーがWEB制作業に乗り出した!? コスタリカの中小企業を応援する、クレバーなデジタル施策

Case: Under Construction Sites

コスタリカの建設会社・MATRAと世界的重機メーカー・CATがタッグを組み、「MatraCat」として実施したデジタルプロモーションをご紹介。

今の時代、どんなに小さな企業でも自社HPを持っているのは当たり前ですが、その管理や更新をきちんとできているかというと、話は別。制作途中のまま放置されていたり、リンクが途切れていたりするケースが散見され、せっかくHPを訪れたユーザーをがっかりさせてしまうばかりか、ビジネスチャンスを失う事にもつながりかねません。

そこでMatraCatは、コスタリカ国内における中小企業の未完成ホームページを作成する仕事を請け負うことにしました。YouTubeやフェイスブックを通じてサービスを告知したところ、サイト制作の依頼は次々と舞い込み、その件数は300以上にも上ったそうです。

依頼を受けたHPには、公開前のプレオープンとしてMatraCatのプロモーションページを設置。こちらは動きのあるインタラクティブな内容で、訪れたユーザーにちょっと楽しんでもらえるようになっています。

この取り組みによって同社は中小企業のサイト運営に貢献したうえ、各企業のホームページを媒体として自分たちのPRをすることに成功。わずか1ヶ月の間におよそ46,000人がMatraCatのプロモーションページを訪れたといいます。

建設業と重機メーカー、どちらも少し武骨なイメージがありますが、そんな印象を払しょくするような、非常によく考えられたスマートなデジタル施策。目の付け所が素晴らしいですね。

動画はコチラ

Under Construction Sites: De sitios olvidados a nuevos medios interactivos. from GARNIER BBDO on Vimeo.

参考サイト

Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/online/matracat_under_construction_sites

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る