最強の再利用。タイヤチューブのバッグとは?

タイヤチューブの再利用。世界に一つだけのバッグ

ドイツで行われた世界最大のデザイン賞の1つである、“レッドドットデザイン賞”を受賞した「SEAL モバイラーズバックパック」。

このバックパック、実は使用済みのタイヤチューブを素材としていて、リサイクルをコンセプトに日本の職人の手によって創られているものです。

(Image source : SEAL OFFICIAL ONLINE STORE)

実際に車のパーツとして使われたこのタイヤチューブ。走行中は摩擦などによる数百度という高温の中、車を支え、何年も耐えてきます。当然、丈夫なのが分かりますね。

レッドドットデザイン賞”とは、デザインの革新性や機能性、人間工学、エコロジー、耐久性等の9つの基準から審査される賞。その難関な審査を経て受賞を果たした、「SEAL モバイラーズバックパック」。使い古したタイヤのチューブの再利用といった発想は、エコな日本人ならではのものかもしれません。

1つ1つ創られる『世界に1つだけのバッグ』は、“丁寧な仕事”に定評のある日本の職人だからこそ成せる技ではないでしょうか。

Written by Miyuki Abe

(via モンドデザイン|seal)

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る