パリ人の美しい感性は散歩から?HERMESのちょっとシュールな広告。

Case: HERMES-本当のフラヌールなら……

突然ですが、街を歩くとき、あなたは何を感じ、何を考えていますか?

フランスには‘Flaneur(フラヌール)’という言葉があります。日本語に訳すと‘遊歩者’という意味ですが、“散策者やアーティスト”を指す言葉でもあります。かつてのパリでは、芸術家、詩人の多くが遊歩者でした。

その彼らが、1番仕事に没頭しているのは、1番暇そうに見える時。つまり、街を散歩しているときに様々なインスピレーションを得ていたと考えられます。

2015年、エルメスの年間テーマはそんな‘Flaneur(フラヌール)’という言葉を使った、「フラヌール―いつでも、そぞろ歩き」。『エルメスを身につけて、気ままに散歩しよう。』そんなニュアンスが伝わってきます。4シリーズで公開されているこちらのCMは、そんな『‘フラヌール’だったら』を面白く、シュールに表現しています。

『本当のフラヌールなら、ほかの人には見えないものが見える。』というキャッチフレーズで始まる第1話。

エルメスを身に着けた男性が通りを歩くと、見えないはずの本の中身が見えてしまう。そんなユニークなシーンが描かれます。

第2話:本当のフラヌールならどっちに回るかなんて気にしない。

第3話:本当のフラヌールならまっすぐ進もうなんて思わない。

第4話:本当のフラヌールならシャツを着替えるみたいに考えを変える。 

あなたもフラヌールになって、お洒落をして、自由に、気ままに街を歩いてみてはいかがですか?きっといつもと違う風景が見えるかもしれません。そんな、エルメスが発信する、独特なメッセージのコマーシャルでした。

Written by Miyuki Abe.

(via HERMES)

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る