あなたが着なくなった衣類は、虫の大好物かもしれません。

Case: Edible Garment Ads

ブラジルのショッピングモール「Shopping Itaguaçu」が制作したチャーミングなプリント広告。

“古くなった衣服を地域のチャリティー活動に寄付しませんか”と訴えることが狙いです。

セーター、シャツ、パンツ、ベルトなど様々な衣類を、巧みにアレンジして多くの人が好物にしている食べ物の代表格である「ハンバーガー」が作られているというクリエイティブ。

コピーは、Don’t let your clothes turn into food for moths. Donate.(あなたの服を虫の餌にするのはやめませんか。寄付してください。)

押入れやタンスに入れられたままの古くなった衣類は、家に住みついている虫にとっての大好物かもしれません。衣類をそんな使い方をするのではなく、本当にそれを必要としている人の為に寄付してください、と訴えています。

ハンバーガーのほかにも、“大好物”のたとえとしてカップケーキと寿司バージョンがあります。

虫にとっての大好物である「古い衣類」を使って、人間にとっての大好物の「食べ物」を描くという着眼点が秀逸です。細部の作り込みも美しく、美味しそうに見せることにより、受け手の納得感を生み出すプリント広告でした。

参考サイト

Trend Hunter
http://www.trendhunter.com/trends/donate-your-old-clothes

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る