英人気コーヒーチェーンから“ポイントアプリ”登場

Case: Redeem Points with an App

イギリスを代表するコーヒーチェーン店・Costa Coffeeが、ポイントカードならぬ“ポイントアプリ”を制作しました。

Costa Coffeeで購入した商品のポイントを貯めたり、使ったりすることができるというこの“ポイントアプリ”は、アンドロイドとiOS端末向けに開発されたもの。

一般的なポイントカードでは、ポイントがいつどのくらい貯まったのか、現在何ポンド相当貯まっているのか、各々が即座に確認することは困難ですが、“ポイントアプリ”なら、ポイントの付与実績がタイムライン形式で見られる他、現時点で何ポンド分のポイントがあるのかが随時表示されるため、確認しやすくなる点がメリットとしてあげられます。

また、紙ベースのポイントカードだとついつい忘れてしまうこともありますが、アプリであればスマホさえ忘れなければ、いつどこでも確実にポイントを貯めることができます。

“ポイントアプリ”は、ポイントの付与実績を確認できる他、写真をアップロードしてカスタマイズしたり、近くのショップ情報や営業時間を確認したり、お得な情報もチェックすることも可能。

店頭での使い方は至って簡単。アプリ画面のQRコードをスキャンするだけ。ポイントカードの利用率ひいてはリピーター獲得率向上につながるデジタル施策でした。

参考サイト

Trend Hunter
http://www.trendhunter.com/trends/costa-coffee-club

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る