若者誘致に成功!? 人気出会い系アプリを模した米観光局のセクシーキャンペーン
Case: Tinder-Inspired Travel Ads
大都会シカゴから車で5時間のところに位置する米中西部の商工業都市セント・ルイス市の観光局は、シカゴ在住の若者を誘致するために“性欲をかきたてる”マーケティングキャンペーンを実施し、狙い通り多くの若者の注目を集めています。
同観光局は、世界各地で絶大な人気を誇る出会い系アプリ・Tinderを模した、スマートフォンからのみアクセス可能なウェブサイト(WeekendQuickie.com)を制作。
このサイトで出会えるのは魅力的な異性ではなく“魅力的な観光スポット”。使い方は、Tinder同様、次から次へと現れる“異性の写真”ならぬ“観光スポット”をスワイプして、好みの場所があればタップし、詳細情報を入手できるというものです。
各観光スポットの写真には、「上の方が楽しいよね。」・「激しく戯れよう。」など、まるで観光名所が性行為を行う場所であるかのように、甘い言葉で誘惑しています。
性欲旺盛な若者にターゲットを絞り、彼らに人気の出会い系アプリを模したツールを通じて、性行為を連想させる際どい文句で若者誘致に挑む観光キャンペーンでした。
世界各地の政府観光局が実施した、ユニークな広告施策に関心のある方は下記もご覧ください。
・政府観光局の斬新な観光客誘致プロモーション(まとめ)
参考サイト
Riverfront Times
http://blogs.riverfronttimes.com/dailyrft/2014/07/tinder_ad_campaign
Trend Hunter
http://www.trendhunter.com/trends/travel-ad
0