家電メーカーの独創的な割引プログラム “建物への日照時間に比例”して安価になるエアコン

Case: My home is an oven

日本からみると、地球の反対側に位置する国、アルゼンチン。首都・ブエノスアイレスの夏は日本と同様に暑く、日中は厳しい日差しが降り注ぎます。

外に限らず、住んでいる家やマンションに直射日光が当たると建物自体が熱を持ち、それによって室温も上昇するため、家の中もどんどん暑くなってしまいます。

そんな住環境に目を付けたアルゼンチンの大手家電メーカー「BGH」は、同社のエアコンを使ってより多くの人々に涼しく快適な夏を過ごしてもらうため、エアコン購入のためのユニークな割引サービスを実施しました。

BGHはブエノスアイレスの都市開発省による協力とグーグルマップの技術を活用し、市内に立つ建物それぞれの日照時間を計測するシステムを開発。

HPにアクセスして住所や建物のフロアなどを入力すれば、自分の住んでいる建物が1日に何時間日光に照らされているのかを知ることができます。

そのデータをもとに、建物が日に当たっている時間が長ければ長いほど高い割引率で、つまり安い値段でエアコンを買うことができるという仕組みにしたのです。

BGHによると、この割引サービスを実施するにあたり約4万ドルのコストが発生したそうですが、その結果エアコンの売り上げは1,400万ドルにものぼったとのこと。

斬新なアイディアがもたらした、素晴らしい費用対効果ですね。

ユニークな「割引プログラム」に関心のある方は下記もご覧ください。
目の付け所が秀逸な世界の割引プログラム(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/online/bgh_my_home_is_an_oven

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る