家? 車? ブランドの考え方をシンプルな比喩で描いたベンツの広告
Case: Sweet car
エジプトのカイロでメルセデス・ベンツが実施したシリーズプリント広告。
同社の“クルマに対する考え方”を描いたクリエイティブがこちらです。
・ドア篇
・シート篇
・スイッチ篇
クルマと家の様々な部分が混ざり合ったビジュアル。ドアが玄関の扉になったり、シートとソファーが混ざったり、車内のライターがオーブンの一部になったりしています。
コピーは、“Car! Sweet Car!(素敵なマイカー)”。
英語にある“home sweet home(素敵な我が家、楽しい我が家)”という有名なフレーズをもじって、homeの部分をcarに変えた表現を作りました。このビジュアルにより「クルマってまるで家みたいなものだよね」というメッセージを訴求しています。
ちょっとのビジュアルのひねりで、車に対する考え方を上手に描いたプリント広告でした。
世界各地で実施されたメルセデス・ベンツの秀逸な広告に関心のある方は下記もご覧ください。
・メルセデス・ベンツの秀逸な広告/プロモーション(まとめ)
参考サイト
Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/print/mercedesbenz_sweet_car_3?size=original
0