「ロンドンを、歩こう。」地下鉄の路線図を少しだけ変えることで生まれたアイデア。

Case: #Walklondon

イギリスのロンドンで実施されたユニークなデジタル施策をご紹介。A&J Creativesというイギリスをベースに活動するクリエイティブデュオ(2人のクリエイティブチーム)が制作した作品です。

「Walklondon」と題されたこの施策は、非常にシンプル。
イギリスの地下鉄である“London Underground”の路線図に、歩いた場合の駅間の距離を表記するだけ。1マイル=1分という計算で、すべての駅の間にその距離を記した新しい路線図を作りました。

同時に、地下鉄を乗っていたら見過ごしていたであろうロンドン市内のランドマークもマップに記されています。

ソーシャル上でスタートしたこのアイデアは、BBCやThe Guardian、Independentなど様々なメディアから注目を集め、105以上の国にバズが広まったそうです。

クライアントを持たずに制作された自主的なアイデアですが、やはりおもしろいものは世界に広まるということを証明してくれるデジタル事例でした。

参考サイト

Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/online/aj_creatives_walklondon?size=original

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る