配役を決めるのはあなたです。新しいアプローチを試みる本の広告

Case: Steimatzky Book Stores

本を読んでいるとき、頭の中でそのストーリーが繰り広げられ、本の世界観に浸っていくことが多いと思います。ただ、その物語に登場する主人公やヒロインは、キャラクターこそ本の内容に即していますが、「ルックス」は自分のイメージが作り出しているのではないでしょうか。

本日ご紹介するのは、そんな観点に着目して生み出された“本の魅力”を伝える広告です。

シリーズ最初のモチーフはグリム童話でおなじみの「赤ずきん」。
オーディションルームでは自分の順番を待っている様々なタイプの赤ずきんがいます。この中で“あなたのイメージに合う赤ずきんだけ”が勝ち抜くことができ、頭の中で物語の主人公としてストーリーをカタチづくることができます。

キャッチコピーは、

「YOUR BOOK. YOUR CAST.」

「あなたならではのキャストを選ぶことができる」という本の魅力を一言で表現しています。

続いては、何度もアニメ化がされている名探偵「シャーロック・ホームズ」です。あなたにとって、主人公のシャーロックにふさわしいイメージは誰でしょうか?

今度は往年の名作「ドン・キホーテ」のオーディション。主人公の「ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ」を勝ち取るのは誰でしょうか。

最後は、「ドラキュラ」。こちらも伝説のキャラクターとして、様々な映画へと転用されているので、その中でも自分のイメージに合うドラキュラ像がそれぞれあることと思います。

絵本やテレビ、映画などは配役やルックスがすでに決められているので、小説が原作の映画などが完成した時、イメージが違うことがたまにあります。自分のイメージに合わせて世界観をつくれるというのは、確かに本ならではの魅力と言えますね。

Written by Chiba Yuki

様々な角度から“本の魅力”を描いた広告に関心のある方は下記もご覧ください。
本の良さを描くウィットに富んだ広告(まとめ)

参考サイト

Ads of the World
http://adsoftheworld.com/media/print/steimatzky_book_stores_little_red_riding_hood
http://adsoftheworld.com/media/print/steimatzky_book_stores_sherlock_holmes
http://adsoftheworld.com/media/print/steimatzky_book_stores_don_quixote
http://adsoftheworld.com/media/print/steimatzky_book_stores_dracula

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る