世界初!“PCのバナー広告に表示される”ゲームをスマホで操作 by Old Spice

Case:Wolf Rodeo

人気の男性用香水「Old Spice」が、新しい香水のシリーズを市場に投入するにあたって、東欧ハンガリーで実践したデジタルプロモーション。スマートフォンとPCサイトのバナー広告を連動させるという、恐らく世界初の試みです。

PCサイトのバナー広告に表示されたQRコードをユーザーがスマートフォンでスキャンすると、スマホがコントローラになって、バナー広告上で表示されるゲームを操作できるという仕掛け。

ゲームの内容は、“狼”の背にまたがっているお馴染みの“Old Spice Man”を、ユーザーが“狼”をスマホを揺り動かすことで操作して、どれだけ早く男性を振り落とせるかを競うというもの。

そして、男性を振り落とすのにちょっと時間がかかりすぎた場合は、「君は子羊のようだったね。もっとワイルドになりたかったら、新作フレグランスを購入したらどう!」というメッセージが表示されました。

バナー広告をWebサイトへの誘導や認知拡大の目的としてではなく、ブランディングの目的で起用した仕掛けですね。面白いアイディア!

QRコードを活用したプロモーション事例に関心のある方は下記もご覧ください。
世界のQRコード広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

参考サイト

Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/online/old_spice_wolf_rodeo

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る