ウクライナのスポーツジム、会員数を25%も増加させた“タダではあげない”プロモーションアイテム

Case:Bread

ウクライナのローカルスポーツジム「Fit Buns High Protein」が新規会員を獲得するために仕掛けたユニークなプロモーション。

施策内容

ジムの近所にあるストア数店舗にパンを納入するパン屋さんの協力を得て特注のプロモーション用パン、
その名も「FIT BUNS」を制作。

ご覧の通りの特徴的なパッケージにより、パンが男性の鍛え上げられた腹筋に見えるという仕掛け。

このユニークパッケージの中には、『ジムの無料体験チケット』が入れられています。
こちらのパンはプロモーション用にタダで配るのではなく、他の商品と同様にストアにて実際に販売されました

結果

プロモーションの結果、わずか1ヵ月間で2996コのパンが売れて、実際に658人の方がジムの無料体験に参加。
そのうちの217人が会員になり、会員数は25%も増加したそうです。

プロモーション用アイテムだけど、無料でサンプリングするのではなく、普通の商品のようにターゲットにお金を出して“買ってもらう”という発想がユニークです。あげるのではなく“購入してもらう”というコンセプトにすることで、ターゲットに能動的にアクションさせた分、無料体験チケットの利用率も高くなったのではないかと推測されます。

パン屋さん、ストア、スポーツジム、ターゲット顧客のみんながわかりやすいメリットを享受できているという点も興味深かったです。

参考サイト

・I believe in advertising
http://www.ibelieveinadv.com/2012/05/fit-buns-high-protein-bread/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る