ドイツの保険会社による“新年に禁煙を決意した人”に向けてのカレンダー

Case:The Non Smokers Calendar

ドイツの健康保険会社「AOK」が制作した“禁煙を決意した人”に向けてのカレンダー。

喫煙者のニコチンで汚れた真っ黒な肺が、煙草をやめて月日が経つうちに徐々に綺麗な肺になっていくことを、カレンダーを通じて示唆するクリエイティブに仕上がっています。

1月のページの真っ黒な肺が12月にかけて少しずつ白くなっていくため、『2012年の新年から禁煙をはじめましょうね!』と促しているようにも思えます。

禁煙に取り組む人に対して、「自身の禁煙を続けている効果」を視覚化して示してあげる手法が秀逸です。同時に、誰もが日々の生活をしていく中で密接にかかわるカレンダーを媒介にしている点も巧妙ですね。

カレンダーを通じて毎月少しずつ自分の肺が綺麗になっていくのを見るのはやる気が少し湧いてきそうに思います。

今年禁煙に取り組む人は、メインのカレンダーとしては使いづらそうですが、サブカレンダーとして使用してみるのはいかがでしょうか。

参考サイト

・Creative Criminals
http://creativecriminals.com/direct-marketing/aok-health-insurance-the-non-smokers-calendar/

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る