これでもう薬を飲み忘れない!ピルケース一体型のiPhoneケース&アプリ

Case: Get well kit

病院でもらう薬には様々なものがあります。糖尿病や高血圧などの飲み薬は毎日欠かさずに飲まなければいけませんが、種類が多かったりするとついつい飲み忘れてしまったり、外出先に持っていくのを忘れて飲めなかったなんてこと、ありがちではないでしょうか。

そんな“うっかり”を予防するため、大手製薬会社のサノフィが開発したのがiOSアプリと連動したiPhoneケース、名付けて「Get Well Kit」。

こちらはiPhoneに取り付けるケースの背面が薬入れになっていて、最大で7種類の薬が入れられるようになっています。ふたを開けると中は色別に仕切られており、非常に分かりやすくなっています。

さらに“それぞれの薬”について、“いつ”、“何錠”、“どれくらいの頻度で”飲むのかを専用のアプリに記録しておけば、そのタイミングでアプリが「(黄色のスペースに入っている)お薬を飲む時間ですよ」と通知。その場でケースから薬を取り出して飲むことができるというわけです。

なるほど、これなら飲み忘れる心配はなさそうですね。

“携帯電話はほとんどの人が肌身離さず持ち歩いている”という事をふまえたとっても便利なグッズ。こういったアイテムを代理店の協力を得て製薬会社が世に送り出した意味も大きいように思いました。

なお、こちらのケースは現在「Get well kit」専用サイトにてプレオーダーを受付中です。

動画はコチラ

Introducing the Get Well Kit from Get Well Kit on Vimeo.

参考サイト

Get well kit
http://getwellkit.co/index.html
Creative Criminals
http://creativecriminals.com/sanofi/get-well-kit

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る