シャープ、4K対応液晶テレビのWebプロモーション『WORLD ORDER AQUOS REAL LIVE』を公開
シャープは、4K対応液晶テレビ “AQUOS” UD1シリーズのWebプロモーション『WORLD ORDER AQUOS REAL LIVE』(http://aquos-real-live.jp/)を6月27日から公開中です。
Webプロモーションとして世界で初めて(※1)360°の立体映像技術「Cuvie(※2)」を採用、合計33台のカメラを使って撮影することで、パソコンのマウス操作で360°と真上から映像を視聴することができ、臨場感とリアリティのあるパフォーマンスライブを楽しめます。また、Webカメラを使用すればマウス操作だけでなく動態検知により顔の動きで操作することも可能です。
本プロモーションでは、元格闘家の須藤元気さんが率いるダンスユニット「WORLD ORDER」を起用、アーティスティックな「ダンス」と「音楽」を最新鋭の技術を駆使して撮影し、UD1シリーズが実現する「ありのままの臨場感」「圧倒的なリアル感」を表現します。
また、Webプロモーションと連動して、4Kで撮影したプロモーション映像を主要量販店の店頭でも順次放映中です。
なお、6月17日から4K対応液晶テレビ “AQUOS” UD1シリーズの製品スペシャルサイトも開設しました。複数のイメージ画像をスクロールすることで連続的に表示し、動画のような立体感や、ストーリー性を待たせる「パララックス効果(※3)」を用いて、当社の高精細パネル技術と高精細化エンジン技術を結集したUD1を表現しています。
※1
2013年6月27日現在。(シャープ調べ)
※2
立体映像技術Cuvieは、映像ディレクター江里口徹平氏が取得した特許(特許第5208330号、国際出願番号PCT/JP2012/074896で出願承認済み)です。
※3
パララックス効果は、別名「視差効果」とも呼ばれ、Webデザインで利用されているエフェクトのひとつです。複数の画像や文章をスクロールするスピードを調整することで、奥行きのある立体的な空間を生み出す、アニメーションを得意としたエフェクトです。
0