三浦春馬が水出し抹茶を学び、自分で挽いた抹茶に舌鼓…伊藤園WEB限定ムービー

伊藤園「お~いお茶」のCMでおなじみの三浦春馬さんが、お湯で点てるという「抹茶」のイメージを覆す体験にさまざまな表情を見せます。

抹茶にも旬が!?

お茶と言えば一年中飲める、日本人の定番の飲み物ですが、抹茶には旬があると聞いて驚く三浦さん。

1

抹茶の極上の旨味が出るのは、冬。まさに今この時です。

2

「口切り」でお茶の香りを堪能

春に摘み取ったお茶を秋まで熟成させ、冬に封切る「口切り」。

3

壺から出したばかりの茶葉の良い香りに、三浦さんは思わず笑顔に。

4

お茶挽きを体験

お茶はじっくり寝かせることで苦みが取れ、まろやかな味わいになるということなので、冬が一番抹茶を楽しめる季節なのだそうです。

5

石臼でお茶を挽かせてもらった三浦さんは、情緒ある「音」にうれしそうです。

5-2

茶葉が美しい色の抹茶への変化を遂げる様子に、「なかなかできないこと」「いい経験をさせてもらっている」と喜ぶ三浦さん。

6

冬なのに水出し…に驚き

抹茶は水で淹れることで甘みがグッと引き立つといいます。

7

「冬に水出しのお茶?」と驚くも、甘くまろやかな味に大満足。

8

「おかわりをいただいてもいいですか」とちゃっかり2杯目を要求する三浦さんでした。

9

冬に水出し抹茶を飲むことこそが、お茶を最大限に楽しむことであるいうのがよくわかる「京都宇治抹茶入り お~いお茶」のWEB限定ムービーでした。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る