毎日50人以上の子どもがいなくなるサンパウロ。駐車場を使った、行方不明児を探す画期的アイデア

サンパウロには、100万以上の駐車スペースがあります。どこに停めたか覚えておくのは大変。そこで考えられた画期的なアイデアをご紹介します。このアイデアにより、救われる人がいるかもしれません。

駐車スペースを覚えておくために…

100万以上の駐車スペース。車をどこに停めたか覚えておくのは難しいため、人々にある習慣がつくようになりました。

駐車エリアの場所を、写真に撮ること。これにより、車を見失う心配もなくなります。

社会問題でもある、行方不明児

ブラジル、サンパウロでは、毎日50人以上の子どもが行方不明になっています。子どもたちを探すために、この駐車場がとある閃きに結びつくのです。


駐車エリアのサインを“子どもの写真”に

それは、行方不明の“子どもの写真”を、駐車エリアのサインに差し替えるというアイデア。


車を見つけた後、今まではすぐ写真を削除していましたが、子どもの顔写真は消さずにSNSなどでシェアします。

サンパウロの大学で発足されたプロジェクト、“Projeto Caminho de Volta”の映像でした。車を探すことにプラスして、行方不明児を探すボランティア活動にも結びつくこのアイデア。多くの写真がシェアされることにより、“近所にいるあの子”を、親元に帰すことが出来るかもしれません。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る