質問です:離れて暮らすお母さんと「最後に一緒に笑ったのはいつですか?」

大人になり自分の生活を持つと、どうしても母親との距離は開きがち。「どうしているかな…。」と心のどこかで思いつつ、忙しさにかまけてなかなか連絡すら取れない日々が続いている人も多いのではないでしょうか。

そんな皆さんに、ドキッとする質問です。

「お母さんと最後に一緒に食事をしたのはいつですか?」

質問を受けたのは、土日や祝日も忙しく働くレストラン従業員。そんな彼らに質問を浴びせます。

Q.最後に一緒に笑ったのはいつですか?
Q.お母さんの大好物は何ですか?
Q.最後に一緒に食事をしたのはいつですか?
Q.「愛してるよ。」と伝えたことはありますか?
Q.どうしたらお母さんはハッピーになりますか?

Q.お母さんとの最後の会話のトピックは何ですか?

それが思い出せず、ペンが止まる従業員。

突然の思いもよらぬ質問に、涙を流す人々。胸の奥にしまっていた“母への想い”が、溢れ出します。


母の日、一ヶ月前のサプライズ企画

実はこのアンケートを実施したのは、タイの“BarBQPlaza”というレストラン。従業員は母の日当日忙しくてお休みできないために、母の日一ヶ月前のプレゼントとして、お母さんを食事に誘うというサプライズを企画したのです。久しぶりにお母さんを誘ったら、どんな時間が流れるのでしょうか。

普段は緊張感を持ってお仕事している皆さんも、お母さんの前では子どもの表情。すっかり昔の自分に戻ってリラックスしているようです。

「一緒に食事が出来たらどのようにしたいですか?」

この質問に、彼らはこう答えます。

A.笑い声が聴きたい。
A.お母さんに喜んでもらいたい。
A.美味しいものを食べてもらいたい。
A.昔やってもらっていたように、食べさせてあげたい。

そんな思いを胸に、今日食事するレストランを見つけ、嬉しそうに入店します。

そして楽しい食事が始まります。ずっと、長い年月をかけて成長を見守って来た我が子との食事。大人になり、今まで共に過ごせなかった時間を急速に埋めるかのように、2人だけの特別な時間が流れます。



『母の日に最高のお食事を、お母さまと。』タイにあるレストラン、“BarBQPlaza”のCMでした。

これを見ると、お母さんの元気な声が聞きたくなるかもしれません。お母さんはきっと、待っています。

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る