少女の好奇心を形に!大いなる想像力を膨らませるLEGOブロック

子どもの頃、大勢の人が一度は体験したことのあるブロック遊び。
あなたは何を創りましたか?定番なおウチ作りから、ひたすら高く、どこまでもつなげた建造物を作ってみたり…。この映像に出てくる少女も、好奇心の赴くままレゴブロックで色々な遊びを創り出し、その世界を楽しんでいます。どんなカワイイ世界が出来るのか、ちょっと覗いてみませんか?

赤ちゃんの頃は…

生まれてすぐは、女の子のテーマカラー“ピンクのおくるみ”に包まれます。この愛らしい赤ちゃん、いったいどんな少女へと成長していくのでしょうか。

お人形でお医者さんごっこ

大きくなった少女は、ぬいぐるみでお医者さんごっこをしています。レゴで作られたベッドに横たわるウサちゃんを、真剣に診察して少女はこう言います。「いつも手伝って欲しくないの。だって…自分で答えを見つけたいから。」

ピンク屋根のおウチとヘリコプター

そして、かわいらしいおウチを作ったかと思うと、上空にはヘリコプターを飛ばしています。「もし自分で見つけた答えが私が望んでいたものと違っていても、それは間違いじゃないわ。」自分の力で、彼女は色々なことを感じていきます。

ハムスターの迷路遊び

今度は迷路を作ってハムスターを遊ばせてみます。「失敗しても、考えることや、夢見ることを学べるの。」遊びを通して考える力、夢見る力を養っていく少女。

彼女は自分のアイディアを1つ、また1つと形にしていくことで、少しずつ自信もついていくようです。

お医者さんごっこから理想の家づくりまで、女の子の好奇心を形にしてくれるブロック遊び。“子どもたちに問題解決力や論理的思考力、創造的なアイデアの発想力を育てること”をテーマに考えられているレゴは、少女たちの可能性を大いに広げてくれるようです。

(参考サイト:YouTube

ランキング

最近見た記事

最新記事

すべて見る